この度,関東土質試験協同組合の理事長を拝命いたしました小田部雄二でございます。
ご存知のとおり,我が国の地質構造は非常に複雑かつ脆弱であり,近年は温暖化に伴う風雨災害(台風など)の激甚化や,巨大地震の発生も多く,地質に内在する大きなリスクを有しています。ひとたび災害が発生すると,尊い人命を失うことに繋がり,防災・減災への取り組みは,国土強靭化のもと,我が国の安全・安心を図る上で今後益々大きな柱になると考えております。国や地方公共団体等も,近年は更なる力を入れて取り組んでおります。このような災害に強い国土の形成を進めるにあたり,基本となる地盤を構成する土質や岩盤の特性を適正に評価することは,極めて重要であります
当組合は,その要素技術である各種土質・岩石試験により地盤が持つ様々な特性を明らかにし,その結果が設計・施工・維持管理等の次の事業ステップに反映されており,大きな社会貢献を果たしていると言えます。当組合の技術には,いわゆる匠の領域があり,形式知と共に暗黙知の占める部分が大きい分野であります。これからも,技術伝承のもと次世代の育成を睨みながら,益々の飛躍を目指してまいります。
当組合は,組合員の皆様方のご支援・ご協力があってこそ永続性が担保されます。今後とも業務の内製化並びに効率化を進め、品質確保に伴う技術力の確保・向上を目指すとともに、組合情報・活動の発信にも注力し、組合員の皆様方からの信頼をさらに深めるべく、理事・職員一同が一体となって業務を進めてまいります。
当組合が設立当初から掲げる下記運営方針を柱として,日々研鑽し、よりお役に立つ組合を目指します。
- ・組合員各位から信頼される組合
- ・組合員各位の良きパートナーとしての組合
- ・組合員各位に満足していただける『常に良質の技術サービス』を提供できる組合
今年度におきましては、新型コロナ感染の影響が大きく、先行きの見通しは不透明な状況にありますが、当組合の運営には幾度も紆余曲折した局面がございました。その都度,諸先輩方が見事なリーダーシップを発揮され乗り越えてきた歴史があり、これに続き、更なる進化に繋げるため微力ではありますが努めてまいる所存です。
組合員皆様方の益々のご発展とご健勝をご祈念申し上げますとともに、例年と変わらずのご愛顧のお願いを申し上げまして,就任のご挨拶とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
2021年5月28日
(株式会社 アサノ大成基礎エンジニアリング )